2014年9月21日日曜日

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佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
@tokorode565 まとめていただきありがとうございます。 
21:10

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
http://mainichi.jp/select/news/20140921k0000m010038000c.html#tokyocyclingsummit
20:59

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
谷垣幹事長:東京五輪で自転車特区提言 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20140921k0000m010038000c.html
20:57

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
幕張新都心コミュニティサイクル:千葉市が有料化 広告収入、大幅に見通し下回る マナー悪さも要因に /千葉 https://mainichi.jp/auth/check_login.php?url=http%3A%2F%2Fmainichi.jp%2Farea%2Fchiba%2Fnews%2F20140920ddlk12040205000c.html
18:38

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
自転車:さいたまクリテ 冠スポンサーにベルーナ 上尾の通販大手 /埼玉 https://mainichi.jp/auth/check_login.php?url=http%3A%2F%2Fmainichi.jp%2Farea%2Fsaitama%2Fnews%2F20140920ddlk11050312000c.html
18:37

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
難易度高すぎな極細自転車レーンに「逆に事故るだろこれ」「無理です...」と突っ込みの嵐 - Ameba News [アメーバニュース] http://news.ameba.jp/20140920-203/ #news @newsamebaから 
18:37

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
レスキューマップ:サイクリストに役立つ地図 /愛媛 https://mainichi.jp/auth/check_login.php?url=http%3A%2F%2Fmainichi.jp%2Farea%2Fehime%2Fnews%2F20140920ddlk38040646000c.html
18:21

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
高齢者向け交通安全教室:「茂造さん」自転車用ヘルメットPR /大阪 https://mainichi.jp/auth/check_login.php?url=http%3A%2F%2Fmainichi.jp%2Farea%2Fosaka%2Fnews%2F20140920ddlk27040424000c.html
18:20

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
東京サイクリングサミット終了しました。 誤記等おびただしかったと思いますので最後にお詫び申し上げます。 #tokyocyclingsummit
17:29

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
谷垣氏:市民、自治体、企業で一体となって取り組んで行くことが必要。今日の参加者、都、警察、各省庁で会合を設け世論を喚起して行きたい。 サイクリングサミット元年、皆さんは発起人、立会人である。公共性、公益性を共有して実践して行きたい。 #tokyocyclingsummit
17:27

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
谷垣氏:そのための戦略が必要。2020年に向けて日本モデルを構築すべき。自転車特区を作る自転車新交通モデル特区。効果が検証できれば地域特性に合わせて広く地方にも適用できる。 #tokyocyclingsummit
17:23

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
谷垣氏:安全基準の普及。都市交通としての自転車のため、レーン整備ネットワーク化、シェアバイクシステム。休日のサイクルトレインなども考えるべき。 ルールの国際標準化が必要。シェアバイクシステム、交通標識も #tokyocyclingsummit
17:21

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
谷垣氏:安全のための抜本改革、交通の主要インフラとして行く課題を推し進めることが必要。 安全は自転車以外の道路利用する全ての人の安全。道路構造、ルール。 一般の自転車利用者と意識の共有が必要。 #tokyocyclingsummit
17:19

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
谷垣氏:今日の議論を総括し今後の指針としたい。 自転車には公共性、公益性あること認識できた。持続可能な社会のための改革に自転車は主役になると思っている。 世界の先進都市に負けない普及ステージを考えたい。 #tokyocyclingsummit
17:17

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
増田氏:行政はコミットメントし、市民が必要なチェック声を出すようにして行くべき。 これで終了です。 最後谷垣委員長挨拶 #tokyocyclingsummit
17:14

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
最後に増田さんまとめ 増田氏:目標年次は2020年。安全、環境にいい、リフレッシュ。日々の通勤に使われる。そのためにはルール守られることが必要。 子供が学校でルールを学ぶための行政の役割、家庭、企業もそれぞれ協力するべき。 #tokyocyclingsummit
17:12

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
ポジバ氏:マンハッタンで自転車の交通違反者はバイクニューヨークの講習を受ければ罰金は免除するシステムあり。 ルール違反する者に市民が指摘するべき。それが一般化すれば守られるようになる。 オルコット氏:始めて乗る人はルールを守っている。 #tokyocyclingsummit
17:09

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
谷垣氏:自転車のメンテナンスは重要。 #tokyocyclingsummit
17:06

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
公益性公共性について、自転車協会の活動は? 山﨑氏:協会は製品の安全安心と公益性にこだわっている。1千万台流通したのは粗悪品が多かったため。BAA以降需要に見合った台数に収まっている。 #tokyocyclingsummit
17:03

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
増田氏:事故が多いのでルール、マナーを学ぶことが必要。 ニューヨークの取り組みにヒントがあるのでは? 増田氏:公民共同の意識が重要。 #tokyocyclingsummit
17:00

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
谷垣氏:車だけでなく歩行者とのあいだでもひやっとすることある。ルールの徹底、ドライバー、サイクリスト、歩行者が相互に意識して行動するルールが必要。自転車レーンを伸ばすこと、ネットワークすること。議連でさらに議論して行く。 #tokyocyclingsummit
16:57

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
谷垣氏:諸外国と比べても少ない。ネットワークもできていない。保有台数多いが、ママチャリが大半。乗り方が独特。 ネットワークを形成しながら整備する必要あり。 #tokyocyclingsummit
16:54

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
自転車レーンについて 山﨑氏:広がっている、早くなっている。 名古屋とニューヨーク、ロンドン、パリ 増田氏:名古屋は日本では進んでいるが、他より短い。 整備にためには資金と合意形成。利用者の声が必要。 #tokyocyclingsummit
16:52

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
オルコット氏:ビジョンゼロについて警察とも連携して取り組んでいる。ブルームバーグ市政を継承する形で実施中。 #tokyocyclingsummit
16:50

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
日本で事故が増えている状況について、 増田氏:残念なこと。歩道でのスピードが早い。高齢者が多いので対応できない。利用促進するためのルールをクルマも自転車も守るべき。特に自転車の適用に。 #tokyocyclingsummit
16:47

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
増田氏:場面に合わせて使いこなしているのがうらやましい。 #tokyocyclingsummit
16:45

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
ウィンチ氏:シティバイクはすぐメンバーになった。よく使っている。 夫も利用している。公共交通との組み合わせができる。ドレスコードがないこともよい。 #tokyocyclingsummit
16:44

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
オルコット氏:07から13年で1.5倍に増えた。シティバイクも増強されるのでさらに増える。 #tokyocyclingsummit
16:42

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
山﨑氏:ニューヨークの交通規制は羨ましいが、日々の自転車利用を考えると交通規制の中走ることにも意味がある。 #tokyocyclingsummit
16:40

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
増田氏:ファイブボロ、2度見たことあり。開催に警察との連携重要。イベント成功すれば通勤活用にもつながるはず。東京を象徴するイベントになって欲しい。 #tokyocyclingsummit
16:39

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
ポジバ氏:安全なイベントにしないといけない。 ボストンマラソンのあと警備強化、バッグ禁止などルール変わった。
16:37

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
ウィンチ氏:シティバイクが身近な交通手段になったことが大きい。 ポジバ氏:教室は英語以外でも行っている。 オルコット氏:市にとってもメリットあるイベントなので支援してきた。40マイル走れれば5マイルの通勤は簡単と認識されるなど。 #tokyocyclingsummit
16:35

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
増田氏:日本では自転車が大変普及。1.5人に1台。 安全の課題ある中環境の観点で利用促進が望まれる。 ポジバ氏:開催のメリットは道路が解放されていること、人と一緒に参加すること、人が集まる地域のメリットなど多方面。 #tokyocyclingsummit
16:30

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
谷垣氏:明日の東京シティサイクリングコースを紹介。 増田氏:2007年夫婦で参加したことあり。 谷垣氏:サイクリング協会として楽しみを広げたいことと、自転車を交通手段に位置付けたいと考えたため開始。 #tokyocyclingsummit
16:25

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
パネルディスカッション「自転車で都市が変われるか」 谷垣実行委員長、山﨑氏、増田氏、オルコット氏、ポジバ氏、ウィンチ氏 #tokyocyclingsummit
16:20

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
ルールを知らない人が多いので冊子を配布。 BAAの特徴の説明。 利用促進も視野に入れた総合的な法体系が必要と認識。 #tokyocyclingsummit
16:16

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
購入後の定期メンテナンスを推奨 SBAA PLUSシールを用意 #tokyocyclingsummit
16:13

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
自転車産業からみた今後の都市交通 自転車協会は安全基準BAA,SBAAを制定。 #tokyocyclingsummit
16:10

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
自転車協会副理事長 山﨑一氏 #tokyocyclingsummit
16:08

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
9番街の自転車レーンで自転車交通量65%アップ。 #tokyocyclingsummit
16:06

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
ヴェロジョイ・ドットコム、ライフスタイル提案をしている。 女性が1/4しかいない、もっと乗って欲しい。 #tokyocyclingsummit
16:04

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
4年間の変化、車にほとんど乗らなくなった。 ニューヨークには北米最大のシェアサイクルがある。私も利用している。公共交通の後の最後の1マイルに使っている。 TAはデブラシオ市長のビジョンゼロを応援している。 #tokyocyclingsummit
16:02

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
安全な自転車向きのルートを選ぶようになったのち、 トランスポーテーションオールタナティブTAの活動に加わった。 #tokyocyclingsummit
15:59

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
ニューヨークで自転車に乗るようになって街が違って見えるようになった。 バイクニューヨークの自転車教室に参加して駐車車両の挙動や手信号を学んだ。 #tokyocyclingsummit
15:57

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
世界中に有名な自転車レーン、駐車場で保護された自転車レーンを見て市の強い決意を知った。 どこに行くのも自転車を利用している。 #tokyocyclingsummit
15:55

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
ジャネット・サディカーン前局長の言葉を紹介したい。 道を作ればみんな乗ってくれる。 #tokyocyclingsummit
15:51

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
スザンヌ・ウィンチさん ヴェロジョイ・ドットコム主宰 #tokyocyclingsummit
15:50

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
休憩に入りました。 #tokyocyclingsummit
15:38

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
2020年度までに232キロ、倍増。 その先はあり方検討会の議論を踏まえて考える。 #tokyocyclingsummit
15:36

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
都道だけでなく区市町村道もつないだ推奨ルートを整備したい。 30キロ以下で走れるように構造を変えることを考えている。 #tokyocyclingsummit
15:35

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
これからの高齢化社会に向けてできるだけ安全な構造、歩行者を優先して整備して行きたい。 自分たち道路管理者だけに権限あるわけで無い。警視庁と協議している。我々は安全第一で考えている。 #tokyocyclingsummit
15:33

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
自転車道は一方通行がいいと思っている。 自歩道を残す利点として、ママチャリ多い、高齢者多いと横断時間、距離が長くなる、渡りきれない。 高齢化社会のあり方と思っている。 #tokyocyclingsummit
15:30

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
事例として亀戸の対面自転車道。 葛飾の平和橋通り。 自歩道の構造分離千川通り。 #tokyocyclingsummit
15:28

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
今都では自転車レーンを基本に考えている。 選定は危険なところ、駅周辺を重点に整備。 あと観光地、浅草寺、吾妻橋など。 #tokyocyclingsummit
15:26

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
自転車は原則車道。当然理解。 ただし自転車に軽快車が多い実態があるので計画を作った。 車道の中の自転車道。環2もこれ。 その他自転車レーン、自転車歩行者道。 #tokyocyclingsummit
15:24

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
写真の事例、(パリ)自転車レーンは裏道にできている。幹線ではバスとの共用レーン 東京の自転車の大半は弱者、9割は狭い道。 都だけがんばってもネットワークできない。区と協調. 自動車の速度を30キロに落とさせたい。ゾーン30。 #tokyocyclingsummit
15:21

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
走行空間の整備手法。 3千台などと言う都道はない。 ロンドンパリは歴史が古い。 4千台以下と言う共存空間は区道でしかあり得ない。都道は構造分離。 ヨーロッパは城の中に市街地形成。 東京は遅れて道路整備している状況。 #tokyocyclingsummit
15:17

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
3都市の自転車施策 ロンドンは環境対策が出発点 パリも環境対策から 東京は安心安全、危険をなくす観点で自転車道整備。 #tokyocyclingsummit
15:13

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
車種では軽快車2/3、子供車、電アシが大半。 #tokyocyclingsummit
15:11

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
東京都心は400メートルで駅に到達。 自転車分担率14.5%。ロンドン、パリより高い。 コペンハーゲンは30%人口50万人なので規模違うが。 #tokyocyclingsummit
15:10

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
東京は鉄道の割合高く、自動車少ない。
15:06

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
東京都横溝都技監の講演。 オリンピックまでに会場や観光地を結ぶ自転車道、推奨ルートを作って行くことを約束。 今日はハード中心の話。 ロンドンパリと比較してみる。 #tokyocyclingsummit
15:05

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
12の拠点がある。10年後50箇所に増やす計画。 今年全米1になったバイシクリングの記事で1973年の提唱に始まり、サディカーン長官の素晴らしい取組みとともにバイクニューヨークも紹介 #tokyocyclingsummit
15:03

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
3千人のボランティアがいることが大きい。 ただでビールが飲める恩典が効果的らしい(笑)。 #tokyocyclingsummit
14:57

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
自転車の買い方教室、サマーキャンプもある。 #tokyocyclingsummit
14:55

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
多様なバイクエデュケーションプログラムを用意。 子供向け大人向けの自転車教室など。 シティバイクの教室もある。 ニューヨークでは歩道走行は禁止。クルマと同等の権利があるので怖がらず車道を走って欲しい。 自転車通勤の秘訣教室もある。 #tokyocyclingsummit
14:54

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
バイクエキスポニューヨークは6万人。 女性が自転車に乗ることをテーマのセッションもあった。 #tokyocyclingsummit
14:51

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
バイクニューヨークは日本サイクリング協会と去年9月に友好協定を締結している。 バイクニューヨークのファイブボロバイクツアーは世界最大のチャリティサイクリングイベント。参加者32千人。これが警備上の上限、すぐ埋まる。 #tokyocyclingsummit
14:45

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
続いてバイクニューヨーク会長 ケネス・ポジバ氏 #tokyocyclingsummit
14:41

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
やる気とリーダーシップあれば必ずできる。 #tokyocyclingsummit
14:36

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
他都市も導入したいとの話があり都市向けのマニュアルを作った。 保護帯つきレーン。駐車帯を歩道から外す。 州政府、連邦政府に採用せよと働きかけている。 #tokyocyclingsummit
14:36

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
自転車レーン、60マイル増設。 保護帯のある自転車レーンが安全であることがわかってきたので反対派に説得力ある。 市の職員のツーキニストが増えて施策がより向上するものと思う。 #tokyocyclingsummit
14:34

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
商店の売り上げが上がったことを発表。 ステーションをどこに作るか話し合って決めている。 不平を言う人にどれだけ聞く機会を持ったかを伝えている。 デブラシオ新市長になってビジョンゼロ、交通事故死亡をゼロにする取組み。 #tokyocyclingsummit
14:30

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
物理的なインフラ作るだけでなく日々改善を考えている。データ分析を行っている。 プランナーだけでなく、リーダーにとっても。 #tokyocyclingsummit
14:27

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
各都市に適したモデルが必要。図面で決めるのではなく、実際の利便性を考える。 アメリカのほとんどの都市はパフォーマンス悪い。ニューヨークはリオ、モントリオールと同様高効率。 自転車に乗ることが普通の人が普通のこと、楽しいことになった。 #tokyocyclingsummit
14:26

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
ロンドンはシェアサイクル導入してから道路改善、ニューヨーク順番が逆。 道路から進めるべき。 利用者は安全な自転車専用レーンを希望している。 ステーション密度が必要。そこまでどれだけ歩くか。 #tokyocyclingsummit
14:22

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
シティバイクでメディアの自転車の評価が変わった。 ニューヨークではシェアサイクル1日6回転、パリよりも高い。 #tokyocyclingsummit
14:19

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
ハリケーンで交通マヒした時、自転車利用が増えた。 反対意見もあったがこういうメリットもある。 #tokyocyclingsummit
14:18

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
世論調査ではニューヨーク市民の2/3は支持していることが分かった。 #tokyocyclingsummit
14:15

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
自転車専用レーンに反対運動があった。 訴訟もあった。メディアも取り上げた。 bikelash自転車に対する反発が起きた。 #tokyocyclingsummit
14:14

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
道路にラックをおくほか、 建物に持ち込めるようなルールを設定。 #tokyocyclingsummit
14:12

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
駐輪場について、 昨年度1万台分が整備された。 #tokyocyclingsummit
14:10

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
公園脇に対面自転車道を整備した。 #tokyocyclingsummit
14:08

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
マンハッタンでは駐車帯を歩道キワから外して自転車レーンにした。 #tokyocyclingsummit
14:05

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
今は走行空間は1000マイル以上になっている。 連結指数を重視。 レーンの設計を変えた。安心と感じられるように。 #tokyocyclingsummit
14:04

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
自転車ネットワークはバラバラに作るのではなく整備すれば利用されることを重視するべき。 #tokyocyclingsummit
14:01

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
自転車走行空間06年には分散しており便利ではなかったが、 我々の計画ではそれを急速に伸ばした。 #tokyocyclingsummit
14:00

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
できるだけ金をかけないで空間を変えてきた。 #tokyocyclingsummit
13:58

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
タイムズスクエアの歩行者への解放、道路を安全にするため最高速度の抑制に取り組んだ。 #tokyocyclingsummit
13:56

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
交通局は目標を設定して取り組んだ。 バスの高速化、自転車の交通としての確立等。 #tokyocyclingsummit
13:54

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
道路は全体の道路網として考えて質を高めないといけないと気がついた。 #tokyocyclingsummit
13:51

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
ブルームバーグ市長のリーダーシップで自転車にやさしいまちづくりを多方面に進められた。 #tokyocyclingsummit
13:49

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
バイシクリングマガジンで全米No.1に選ばれた。 自転車に怖くて乗れないところからどうやって変わってきたか。 07年当時のブルームバーグ市長が自転車を交通に組み込むことを決意したことによる。 #tokyocyclingsummit
13:48

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
ニューヨークはこの7年間で自転車を取り巻く環境が急変。 今は自転車が乗りやすい街になっている。 #tokyocyclingsummit
13:45

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
ニューヨーク市ジョナサン・オルコット氏がニューヨークの取り組みを報告します。 #tokyocyclingsummit
13:43

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
加藤副会長、引き続き日本語で挨拶。 #tokyocyclingsummit
13:39

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
開会挨拶、谷垣禎一実行委員長移動中につき加藤副会長が英語で挨拶中。 #tokyocyclingsummit
13:37

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
東京サイクリングサミット始まります。
13:30

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
神戸新聞NEXT|社会|速度規制や取り締まり 初の「速度管理指針」策定 県警 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201409/0007346983.shtml @kobeshinbunから 
12:00

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
さいたまクリテリウム盛り上げに車輪型ケーキ 浦和の洋菓子店が販売 http://www.saitama-np.co.jp/news/2014/09/20/11.html
12:00

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
寄贈:自転車振興に生かして ミヤタサイクル、宇都宮市に16台 /栃木 https://mainichi.jp/auth/check_login.php?url=http%3A%2F%2Fmainichi.jp%2Farea%2Ftochigi%2Fnews%2F20140919ddlk09040149000c.html
10:56

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
車使わず出かけよう | 中区・西区 | タウンニュース http://www.townnews.co.jp/0113/2014/09/18/251659.html
10:28

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
自転車観光PRでガイドブック/県推進協(陸奥新報) http://www.mutusinpou.co.jp/news/2014/09/33116.html
10:27

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
平成26年10月から「四季の都市」周辺が自転車放置規制区域になります « 中野区公式ホームページ http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/508000/d018173.html
08:19

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
perfect comes from perfect: 自転車インフラを客観的に評価して分かった事 http://perfect-comes-from-perfect.blogspot.jp/2014/09/blog-post_20.html?spref=tw
08:18

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
三井住友海上、スマホ向けアプリ「スマ保」に自転車生活に役立つ機能を搭載 - エキサイトニュース(1/2) http://www.excite.co.jp/News/column_g/20140919/Cobs_046097.html
08:05

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
県内に、奈良まほろばサイク∞リングと名付けられた… http://www.nara-np.co.jp/sp/20140919095542.html
08:04

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
ナニワ区民祭り会場にて自転車マナーアップの啓発活動を行いました!|アーキエムズスタッフブログ http://www.archims.co.jp/blog/2014/09/post-165.html
08:00

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
自転車ルール教本―安全に走るための3ポイント【改訂版】 - SLTc http://sltc.jp/rulebook @sltcjpさんから 
07:59

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
9月27日開催の【まえばしサイクルフェスタ】にお邪魔させて抱きます♪ http://moco-sasamoto.jugem.jp/?eid=181
07:56

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
神戸新聞NEXT|社会|自転車の男児衝突で後遺症 母親に260万円賠償命令 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201409/0007346204.shtml @kobeshinbunさんから 
07:39

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
自転車事故で親に賠償命令 小5男児、女性と衝突  :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG1903D_Z10C14A9CC1000/
07:39

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
愛媛)69歳男性が自転車で日本一周 故郷・今治をPR - 朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASG9L4STBG9LPFIB00K.html
07:38

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
大和八木駅北側駐車場撤去へ 奈良・橿原市 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/region/news/140920/nar14092007050005-n1.htm
07:38

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
東京新聞:腎臓病治療一助に 絆のサイクリング:東京(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20140920/CK2014092002000118.html
07:37

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
第1回 自転車まちづくり作戦会議 http://kokucheese.com/event/index/217737/
01:10

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
自動車通勤よりも自転車通勤のほうが幸福感が得られる 最新研究で明らかに―ロシアメディア http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/395811/ @CN_BusinessNewsさんから 
01:09

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
ツール・ド・フランスさいたまのスポンサーに通販会社のベルーナ http://cyclestyle.net/article/2014/09/19/13766.html
01:08

佐藤 宜秀 @ur_bike_sato
内外自転車情報+α: [bicycle_news]No.1898 http://bicycle-news.blogspot.jp/2014/09/bicyclenewsno1898.html #cycleJP
01:06