2014年2月12日水曜日

[bicycle_news]No.1690

【舛添東京都知事就任記者会見で自転車政策に関して言及】
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140212/elc14021221500001-n1.htm
http://mainichi.jp/select/news/20140213k0000m010050000c.html
◯東京都:舛添知事記者会見
http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/TEXT/2014/140212.htm
> ただ、おっしゃるような問題点もあると思いますが、ただ、実を言うと、車の流れだけではなくて、私はずっと、いろんな国で、特にヨーロッパで生活しましたけども、東京の問題点の1つの大きな、最大の問題の1つは交通体系だと思ってます。
> 皆、鉄道なら鉄道、地下鉄なら地下鉄、今おっしゃった道路なら道路だけど、これが上手に、相互に有機的に関連するって発想はなかったような気がするんで、これを見直したいということと、自転車の活用は非常に遅れていて、私のやりたいのは、ヨーロッパの先進都市のように、歩道と自転車専用道と自動車専用道の3種類が併設して動いていると。
> そうしますと、実を言うと、これをやると、無駄な道路についても、おっしゃる指摘に対する答えにもなるのは、例えば、40度近い灼熱の、しかもヒートアイランドになる都心でマラソンランナーを走らせるのかなって。
> 私も陸上競技の選手だったけど、自分だったら嫌だなと思います。
> そうすると、選手村もそうなんで、だから、ああいうところはもう、無公害の電気自動車とか、できたら自転車を活用したい。
> ところが、もう自転車専用道路なんて、これぐらいの幅しかありませんね。そういうことを含めて、全交通体系を見直す中で3環状の問題も考えたい。
◯舛添東京都知事就任会見ノーカット版NO2
http://www.youtube.com/watch?v=zO4SUtVh8QE&list=UU1zYGo1jIIjMVDTLL3dydow&feature=c4-overview
◯ますぞえ要一ブログ:自転車レーン
http://ameblo.jp/shintomasuzoe/entry-10642698001.html
◯サイクルロード 〜自転車への道/公約はしないが趣旨には賛同
http://blog.cycleroad.com/archives/51984163.html

【白熱自転車レース(三重県多気町)】
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/mie/news/20140211-OYT8T00673.htm

【長野県、健康・医療や環境エネに重点 14年度】
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO66718320S4A210C1L31000/

【宇部ときわ公園でキッズ用自転車レース開催へ−2〜6歳の児童対象に(山口県宇部市)】
http://yamaguchi.keizai.biz/headline/photo/1895/

【渋谷でバレンタインアトラクション−自転車こいでチョコ届ける(東京都渋谷区)】
http://www.shibukei.com/headline/9921/

【テルアビブで大人気のサイクルシェア「Tel-O-Fun」(イスラエル)】
http://wirelesswire.jp/compass_for_global_communication_industry/201402120030.html