2009年12月4日金曜日

Thu, Dec 03のTwitter

  • 23:30  ではおやすみなさい。
  • 21:59  【生活・福祉】 自転車の事故防止はマナー向上から|公明党 http://ow.ly/I9Mf
  • 21:53  電車通勤をコッソリ自転車通勤に変える人。 - 総務の森 http://ow.ly/I9DE
  • 21:01  RT @ShinyaMatsuura: とりあえず、「子供の科学」を買い支えるかなあ。家族のいない自分としては、甥っ子に年間購読をプレゼントするとか。
  • 21:01  RT @Kitsch_Matsuo: 科学と学習が廃刊だと。少子化だけではなく子供たちの価値観多様化が原因だとの分析。時間と感心がネットやゲームに分散したこともあるのか。
  • 19:52  誠文堂新光社 子供の科学 http://ow.ly/I7J7 高学年にはこれも併読しました。
  • 19:48  RT @cycmatta: 人骨の模型、鉱石ラジオ、アリの模型、発泡スチロールせつだんき。わーかにがなくなる。
  • 19:48  RT @LAFMS2009: 同感。昭和がまたひとつ消えるかんじですねー RT @kemeko_ 科学と学習が休刊!なんか残念だなぁ。
  • 12:43  bike your drive(*)は日本で使える(英語版)? RT @wiredvisionjp: 「賢い通勤」に役立つiPhoneアプリ5選 http://bit.ly/4G1blU (*)REI提供でフリーソフトのようです。 http://oneclip.jp/HCnvqE
  • 12:38  RT @y_fujinawa: よかれと思ってやったことが不評であったという経験があり、とにかく市民の意見を聞く場を設けるように、という指示をしました。RT @mosurin: 今度、自転車走行環境整備に伴う意見交換会@鶴ヶ島と言うのに参加するけど、 さてどんな話になるでしょう。
  • 12:33  医療費負担が公共団体・国(国保)、企業(組合健保)なので、公共団体の努力の果実をうまく還元する仕組みがあるといいですね。 RT @koyaban: 自治体の健康政策に自転車活用を絡めたい。提言先は?今日これからこくらさんに相談しに行く。
  • 12:24  @miracle_bell いろいろ慌しい年末だと思いますので、くれぐれも健康管理されますように。
  • 08:51  @eilog_ 広島等の100万都市で観光資源が散在していれば、観光・業務・買い物利用でそれなりの分散する利用ニーズがあると思うので、(採算ラインかどうかは不明ですが)車両の偏在が少ない車両運用ができそうに思います。あとはボリューム出そうとすると通勤利用をどう考えるかと思います。  [in reply to eilog_]
  • 08:44  @onohiroki そうですね。「ビニール傘の共用」と同じ発想で、進んで利用されるのか?少なくともルックスで惹きつけるよりも退かれる気がします。シブカサはうまく行ってるんでしょうか?不勉強ですみません。 http://oneclip.jp/RAoMT0  [in reply to onohiroki]
  • 07:29  http://oneclip.jp/rHNtyp きょうの自転車情報です。
  • 07:28  でもそれよりさらに大きいのは、すでに日本では自転車が定着して高保有・高利用状態であること。この中でコミュニティサイクル(バイクシェア)が有料サービスでいかに顧客を獲得するか、定額1万円がライバル。
  • 06:39  http://bit.ly/7uhWpO ヴェリブの効果と課題、利用実態等詳しく書かれています。
  • 06:31  もう一つ、短期間に大量に設置することが必要だと思います。チビチビと増やしていくとユーザーが利便性を実感できず利用が伸びない悪循環に陥ります。ただし、ただし、パリでさえも通勤時の都心集中で郊外部自転車不足が課題なので、日本ではそこをビジネスの範囲で克服できるかが課題だと思います。
  • 06:25  共有自転車で低炭素社会が作れるのかhttp://ow.ly/HXst 設置範囲(業務エリア外(せtめて住宅・商業混在エリアまで)と自転車走行空間が充実すれば相乗効果が期待できると思います。あとパリは走行空間整備と連動して自転車利用促進を狙っていると思います。
  • 06:14  おはようございます。中日・河原投手も自転車通勤派です。 http://oneclip.jp/zW9BIc
Powered by twtr2src.